こづたびBlog

子供を連れた旅行-こづたび-

MENU

シギラビーチでシーカヤック体験!

2020年の年末から2021年の年始にかけて沖縄県宮古島に子連れ旅行してきました。

 

このブログ記事では、シギラビーチへ子連れで訪問し、シーカヤックツアーを体験した時の様子や感想をまとめています。

 

シギラビーチ

シギラビーチ 宮古島

 

基本情報

シギラビーチとは、宮古島最大のリゾート施設「シギラリゾート」の敷地内にあるビーチです。

シギラリゾートの宿泊客以外でも無料で利用可能です。

アクセス

宮古島の南に位置し、宮古空港からは車で15分程度です。

住所:沖縄県宮古島市上野新里 シギラビーチ

 

駐車場

シギラリゾート内の駐車場が利用可能です。

 

シャワーなどの共用設備

シギラビーチハウスでは更衣室と温水シャワーがあります。今回はツアーで利用したので料金に含まれていました。

シギラリゾートの宿泊者は無料で利用可能。

宿泊者以外は有料で利用可能だそうです。

 

シギラビーチの子連れおすすめポイント

シギラビーチは生き物がいっぱい

シギラビーチ 宮古島

シギラビーチはサンゴ礁が豊富で、そこに住み着く海の生き物がいっぱい観察できます。

 

水の透明度も高く、海の上からでも十分魚たちを観察することが出来ました。

 

特に鮮やかな青が特徴的なスズメダイの仲間の群れが印象的でした。

 

設備が整っている

やはり一大リゾート内のビーチだけあり設備が整っています。

 

今回シーカヤックツアーに参加したので料金に含まれていましたが、宿泊者なら無料、宿泊者以外でも有料でシャワーや更衣室が使用できます。

 

そしてこのシャワーが温水なのでとても助かりました。いくら南国でも常温の水を全身に浴びるのは、子連れにとって辛いです。

 

星の砂の砂浜がある

なんとシギラビーチでは星の砂の砂浜があるんです。

星の砂とは星型のような形をした砂状の死んだ有孔虫の殻のこと。

有孔虫は虫とはついていますが、昆虫とは別物で、原生生物という分類だそうです。

 

よくお土産として、小さい瓶詰になって売られています。

 

 

子連れでシーカヤックツアーに参加してみた!

シギラビーチ 宮古島

なぜシーカヤックツアーを選んだか?

今回宮古島に訪問したのが年末年始ということで、いくら沖縄とはいえ、さすがに海で泳ぐ気候ではありませんでした。

 

また下の子は、コロナ禍前に行ったグアムの海で大泣きして以来、海に入ったことがなく、ちょっと不安がありました。

おそらく暖かい時期でもこのタイミングでシュノーケルなどどっぷり海に浸かるツアーには参加しなかったと思います。

 

でもせっかく宮古島に来たので何か海のアクティビティを子供たちとやりたいなーと考え調べたところ、シーカヤックだったら冬でも大丈夫そう。

 

シギラビーチ以外でもシーカヤックツアーはいくつかありましたが、長時間のコースで値段も高かったです。また、ツアーによっては下の幼稚園児が参加できないものも。

 

シギラビーチのシーカヤックツアーの体験時間は1時間半と短めですが、その分お値段も安い。

しかも4歳から参加可能だし、はじめてのシーカヤックへの反応が読めなかったので短時間の方が良いと判断し、ツアー申し込みしました。

 

シーカヤックツアー概要

開催時期:通年

 

対象:3歳以上

 

ツアー主催:シギラマイルズセブンリゾート

 

料金:大人 3,850円(宿泊者 3,300円)、幼児 2,750円(宿泊者 2,200円)

 

時間:9:30~、12:30~ 約1時間の体験

 

シーカヤックツアースケジュール

服の下に水着を着て集合(シギラビーチハウス)

 体験時間の15分前までに集合するようにとの指示でした。ギリギリ到着、というかやや遅れてしまいましたが、無事参加できました。

 

装備のサイズ合わせと着替え

今回は、シーカヤック一式のほかに、マリンジュース、ウェットスーツ 、ライフジャケット、子供にはハコメガネがレンタル品に含まれていました。その場でサイズを合わせながら水着の上から装着。

 

ウェットスーツは潜らないので、下半身だけ。

 

ビーチへ移動

 準備ができたらカヤックのまつビーチまで歩いて移動。シギラリゾートのツアーに申し込んだので、準備して車でポイントまで移動してということがないのでとても楽でした。

 

カヤックの操縦法レクチャー

 パドルの持ち方、進み方、止まり方のレクチャーを受けます。一瞬どっちが右かわからなくなる、、

 

シーカヤックへいざ海へ

 2人1組でシーカヤックは乗り込みます。

今回下の子と父、上の子と母の組み合わせ。乗り込む時はちょっと足が海に浸かるので冷たいですが、ウェットスーツが守ってくれます。

 

そしてカヤック、思ってたより難しい!でも楽しい!

幼児には小さいパドルが用意されています。

 

陸地に上陸!生き物観察

シーカヤックで海を移動しながら、15分ぐらいで、一旦陸地に上陸。ここではガイドのおじさんがいろいろな生き物の説明をしてくださいます。

ヤドカリやクモヒトデなどを観察しました。

 

そして星の砂もここで見つけられます。ずっと砂だと思ってたのに生き物の殻だったということに衝撃を受けました。

 

シーカヤックでビーチへ帰還

 またシーカヤックになってスタート地点とビーチへ戻ります。

 

シャワー・着替え

装備を返却して温水シャワーで砂を落として着替えて終了です。

 

シーカヤックツアーのコロナ対策

 今回のツアーは、プライベートではないですが、参加者は4組と比較的少人数のツアーでした。

 

また、装備についてはきちんと洗浄済みとのこと。

 

ビーチハウスは半オープンの風通しの良いスペースなので換気もできていました。

 

カヤックになってからはマスクを外しましたが、カヤック同士の距離が離れているのでコロナの危険を感じることもありませんでした。

 

シーカヤックツアーの感想

結論!このシーカヤックツアーを選んだのはとってもGOOD。

 

まず、はじめて乗るカヤックに子供たちは大喜び。キャーキャー言いながら楽しそう。

 

小学生はきちんとカヤックの理論を理解して、方向音痴の母のフォローできるぐらい漕げるようになりました。

 

幼稚園児にも小さいパドルを貸してもらえたので、進行のコントロールはできないものの、一丁前に漕いでました。(この場合、一緒に乗った親がうまく合わせる必要あり)

 

そして ヤドカリ、クモヒトデ、ルリイロスズメダイなど海の生き物の観察では、とっても真剣な表情。

星の砂探しは、宝探しのようで、我先にと探していました。

 

おそらくこれ以上長いツアーだと体力的にキツかったと思います。時間も子連れにはぴったりなツアーでした。

 

まとめ

シギラビーチは、リゾート内のビーチのためとても整っており、子連れでも安心して楽しめました。

 

また、リゾート内のアクティビティツアーを利用するとビーチまですぐなのでとても便利です。

 

そして一般的にリゾート内のアクティビティツアーは、割高なものが多いですが、こちらのツアーは宿泊者割引などもありとても良心的な値段だと思います。

 

もしシギラビーチに子連れで行かれる場合は、アクティビティツアー参加をおすすめします。