こづたびBlog

子供を連れた旅行-こづたび-

MENU

砂山の向こうに広がる素敵な景色!砂山ビーチ

2020年の年末から2021年の年始にかけて沖縄県宮古島に子連れ旅行してきました。

 

この子連れ旅行で訪れた砂山ビーチについて、行ってみての感想やおすすめポイント、子供の反応、注意点などをまとめています。

 

 

砂山ビーチ

宮古島 砂山ビーチ

 

基本情報

サンゴ礁が隆起してできた洞穴が有名なビーチです。

砂に覆われた丘(砂山)の先にある砂浜ということでこの名前が付いたそうです。

 

アクセス

宮古島の西部に位置し、宮古空港から車で20分程度の場所にあります。

住所:沖縄県宮古島市平良荷川取 砂山ビーチ

 

駐車場

砂山ビーチには無料の駐車場があります。

駐車場からビーチまでは木々の間を抜け、砂山を超えてと少し距離がありますが、子供の足でも問題なくビーチまでたどり着けました。

 

設備

駐車場のところにシャワーとトイレがあるようですが使用していないので詳細は不明。

 

砂山ビーチの子連れおすすめポイント

市街地から近い

宮古島の繁華街、平良から近く、アクセスしやすい場所にあります。

今回のようにフライト前のちょっとした時間に立ち寄ることも可能です。

 

岩穴から見える景色がばえる

砂山ビーチは、さらさらの砂浜もありますが、ところどころ岩場も。

大きな岩場には自然にできた穴が空いており、そこから見える海がインスタ映えスポットとして有名らしいです。

 

旅パンダたちが訪れた時も若い女性たちが写真撮影してました。

 

ヤドカリなど海の生き物がいる

砂浜にはよーく見ると、所々にヤドカリが歩いています。また、貝類なども結構見つかりますので、宝探し感覚で生き物好きなお子さんが楽しめるビーチです。

 

砂山ビーチの子供たちの反応

砂山ビーチにはヤドカリが何匹もいて、子供たちは景色よりもそちらに夢中でした。

 

岩穴から見える景色にはあまり反応せずで、インスタ映えの写真スポットは、大人向けかな?

 

砂浜にはシーグラスや貝殻もあり、拾ってコレクションもしていました。

 

砂山ビーチの感想・総評

砂山ビーチは、市街地から行きやすく、今回のように飛行機に乗る前に少し立ち寄ることもできるスポットです。

砂山を登り切った時に、目に飛び込んでくるビーチは開放感抜群。

しっかり海遊びではなく、ちょっと立ち寄るのにちょうど良い規模感だと思います。