こづたびBlog

子供を連れた旅行-こづたび-

MENU

【支笏湖温泉子連れ旅行記】家族4人かかった費用とおすすめプラン

支笏湖 丸駒温泉旅館 日本秘湯を守る会


「北海道の支笏湖は子供たちが楽しめるスポットや子連れ旅行におすすめのコースはあるのかな?」

支笏湖温泉への子連れ旅行の合計費用って、家族で行くといくらかかるのかな?」

 

その高い透明度で有名な北海道 千歳市にある支笏湖への旅行。

 

大人だけの旅行であれば、とにかくコスパ追及で弾丸プランや、贅沢なリゾート旅など自由にプランを考えられます。

 

しかし、子供が産まれ、子連れ旅行となると子供のことを考えたプランが必要です。

 

今回のブログでは、私たち家族4人(夫婦&小学生&幼稚園児)が2022年3月の3連休に2泊3日で札幌と支笏湖周辺を回ったおすすめコースや使った費用を大公開します。

 

この記事はこんな人におすすめ!  支笏湖ってどんなところか気になった方
・子連れ旅行で支笏湖へ行ってみたい方
・札幌近郊でちょっと変わった体験を楽しみたい方

 

 

この記事が誰かのお役に立てば幸いです。

 

支笏湖温泉子連れ旅行2泊3日 気温と服装

・気温

本州では春になる3月の終わりでしたが、札幌・支笏湖周辺はしっかり雪が残っていました。

 

最高気温:2.7~4.8℃

最低気温:-1.6℃~0℃

 

・服装

前回北海道を訪れた1月とは異なり、豪雪状態ではなかったので荷物になるスノーブーツは履かずに通常のスニーカーで対応。

大人は大丈夫だったのですが、子供たちは雪山にわざと足を突っ込むので足が冷えてしまいました。

ヒートテックとダウンで防寒していたおかげか耐えられない寒さではなかったです。

支笏湖温泉子連れ旅行3泊4日プラン

3月の札幌はまだまだ積雪があるのでレンタカーは利用せず、電車とバスで移動できるルートを組みました。

また、飲食はできるだけオープンスペース、または個室、ピーク時間をずらすなどコロナを意識しました。

 

支笏湖温泉子連れ旅行1日目 円山動物園・札幌市内

羽田空港から新千歳空港エアポート快速で札幌駅へ

札幌 飛行機 冬

羽田空港から約1時間半。あっという間に新千歳空港に到着です。

機内の映画を見る暇がなかったぐらい。

 

3連休なので、マンボウ中ですが飛行機は満席。

 

新千歳空港からはエアポート快速で札幌駅まで移動しました。

今回は雪が残っていることを考え車はやめて公共交通機関利用です。

 

札幌駅に着いたら本日宿泊の札幌ワシントンホテルプラザにトランクを預けに行きます。駅徒歩3分の立地が良いホテルです。

 

さっぽろラーメン共和国でお昼

ラーメン共和国

荷物を預けたら駅ビルのエスタ10階にあるラーメン共和国でお昼ご飯。

昼時なので店によっては長蛇の列。

出来るだけ空いているお店を選んで入店。

 

コロナ禍中にはあまり向かない選択でした。

 

円山動物園で白熊とご対面

札幌 円山動物園

札幌駅から地下鉄を乗り継いで円山公園駅へ。

そこからバスで円山動物園の西門前まで移動。

 

子供たちが、動物にたどり着くまでに雪山に心奪われ、なかなか進めませんでしたが、なんとか雪の中のホッキョクグマと出会うことが出来ました。

 

帰りは流しのタクシーを、捕まえて札幌駅まで。

4人で乗って1600円ぐらいなので、地下鉄とバスを乗り継いで行く手間を考えたら行きもタクシーにしておけばよかったです。

 

札幌ワシントンホテルプラザにチェックイン

札幌 ワシントンホテルプラザ

札幌駅まで戻ってきて札幌ワシントンホテルプラザにチェックイン。

高層階希望で8階の部屋になりました。

 

めしと純米で夕食

札幌 めしと純米

本命のお店が満席で入れなかったため、急遽食べログから予約。

余ってたGOtoEATのポイントも使えます。

 

食べログには札幌駅北口から徒歩3分とありましたが、絶対徒歩3分じゃない。

歩道は雪山状態なので、体感的に10分はかかった気がします。

 

個室で掘り炬燵なので子連れでも利用しやすいお店でしたが、

推しが沖縄産マグロだったりしたので、北海道を味わいたい場合は

別のお店がおすすめです。

 

支笏湖温泉子連れ旅行2日目 支笏湖でカヌー体験・丸駒温泉

エアポート快速千歳駅へ移動

 一泊した札幌ワシントンホテルプラザをチェックアウトし、エアポート快速新千歳空港の手前の千歳駅へ。

 

駅前のイオンモールのフードコートで早めのお昼。

時間が早かったせいかガラガラでソーシャルディスタンスばっちり。

 

バスで支笏湖

11 時48分千歳駅発のバスで支笏湖へ。

約50分で終点の支笏湖まで到着です。

 

冬季のためか、ぎりぎり座れるぐらいの混雑具合でした。夏のハイシーズンは新千歳空港から乗った方が確実かも。

 

支笏湖千歳川でカヌー体験

支笏湖 千歳川 カヌー体験

今回は湖でカヌーに挑戦。

といっても千歳川8割、支笏湖2割という滞在時間。

 

今回はじゃらんを通してショップかのあさんで予約しました。

装備一式レンタルできて身軽でチャレンジできます。

 

カヌーは初めてですが、二層式の安定したものだったので子供でも怖がらず乗れます。

 

本当に透明度が高く、支笏湖ブルーと呼ばれる美しい景色が見れました。

また、ガイドさんの話も面白く、野生の鹿やヤドリギなども見れ、子供も大人も感動の体験でした。

 

支笏湖温泉 丸駒温泉にチェックイン

丸駒温泉旅館 支笏湖

カヌーの後、支笏湖のバス停から送迎のバスで丸駒温泉へ。

送迎バスは要予約です。

 

丸駒温泉は、秘湯を守る会の会員で、支笏湖と繋がった野外温泉で有名です。

昔は道がなく船でしか行けない場所にあり、車で行ける現在でも周りに何もなくポツンと一軒家状態の旅館。

 

チェックインの手続きをするとなんと空きがあり特別室にグレードアップしてくれたとのこと。

和洋室のとっても広々したお部屋で快適でした。

 

囲炉裏料理で夕食

丸駒温泉 囲炉裏料理

今回は初太郎プランという囲炉裏料理がついたプランを選択しました。

子供がいるので17時半で予約。

案内されるとすでに囲炉裏に炭が焚かれていました。

 

子供たちは比較的厚着させていたので、この囲炉裏の熱で暑がり、

最後にはシャツのみで食べることに。

 

この辺りで採れるヒメマスの串焼きや鍋物など結構な量のご飯が出てきてお腹は満足。

食べきれなかったのでラップをもらって残りは部屋でおつまみにしました。

ちなみ小学生はほぼ大人と一緒、幼稚園児はお子様ランチでした。

 

貸切温泉で家族みんなでまったり

ご飯の後、貸切温泉で家族みんなで入浴。

内風呂と露天風呂に分かれています。

 

日が出てる時間は予約が埋まってましたが、夜は湖などの景色が見えないせいか空いていました。

 

今回予約したプランでは貸切温泉が半額で利用可能。

温泉好きな子供たちは時間いっぱい温泉を楽しみました。

 

札幌・支笏湖子連れ旅行3日目 新千歳へ移動・東京へ

朝日の中、野外温泉と露天温泉堪能

早朝、子供たちが寝ている間に、丸駒温泉を代表する野外温泉へチャレンジ。

野外温泉は、足元から湧き出る温泉が支笏湖の水と混ざって調節される温泉です。

支笏湖の水位に応じて深さが変わるとのこと。

ちょうど水位が少ない時期で膝下ぐらいのお湯しかありません。さらにとってもぬるいのでゆっくりは入っていられませんでした。

 

この旅館の目玉ではありますが、内風呂から結構な距離歩くこと、あまりあったまれないことを考えると子供には向かない野外温泉でした。

 

寒いのですぐに露天温泉へ移動

こちらはしっかり暖かく、目の前の開放的な景色もあり、温泉としては◎

さらに入っている間に野生の鹿が目の前に来てくれ、温泉につかりながら自然を感じることができました。

 

バスで新千歳空港

丸駒温泉で朝ご飯を食べた後、9時にチェックアウトし、送迎バスで支笏湖バス停へ。

9:35発の新千歳空港行きのバスに乗ります。

空港行きのバスの中からも何頭もの野生の鹿が見えました。

 

新千歳空港で軽食、そして羽田空港

飛行機がお昼ご飯どきなので、その前におにぎりを買って空港のベンチで食べました。

その後定刻通りのフライトで羽田空港へ。

 

2泊3日子連れ支笏湖温泉旅行にかかった費用

今回はANAマイルで特典航空券を利用し、1泊目のホテルは楽天ポイントを、その夜のご飯はGOTO EATポイントで費用を抑えました。

大きく費用がかかったのは、カヌーの体験料と丸駒温泉の宿泊代ですが、三連休の旅行としては比較的リーズナブルに旅行できたと思います。

 

移動費用

飛行機代 5,920円

電車•バス代 約10,000円

タクシー代 1,600円

宿泊費用

札幌ワシントンホテルプラザ 4,500円(楽天のポイント利用で5,000円引き)

丸駒温泉旅館 58,752円

アクティビティ代

丸山動物園入園料 1,600円

ウィンターカヌー体験費用 16,900円(じゃらんクーポン、ポイントで4,800円分引き)

食事費用 約5,000円

その他 約5,000円

 

計 約110,000円

 

 

まとめ

千歳川 支笏湖 水の中

今回は支笏湖周辺をメインにプランニングしました。

支笏湖新千歳空港からも行きやすく、丸駒温泉は秘湯の割にはアクセスが良いのが○。

 

湖と繋がった野外温泉は、温泉としてはゆっくりできませんが、話の種にいいかも?

露天風呂や貸切風呂は湖を眺めながらゆっくりできてよかったです。

 

野生の鹿がそこかしこにいてちょっとした動物園気分も味わえます。

 

支笏湖千歳川のカヌーは、冬ならではの透明な支笏湖ブルーが見れ、子供達も楽しそうにしていました。