こづたびBlog

子供を連れた旅行-こづたび-

MENU

【沖縄子連れ旅行記】家族4人かかった費用とおすすめプラン

「沖縄は子供たちが楽しめるスポットや子連れ旅行におすすめのコースはあるのかな?」

「沖縄への子連れ旅行の合計費用って、家族で行くといくらかかるのかな?」

 

日本のビーチリゾート地として不動の地位を築く沖縄。

 

大人だけの旅行であれば、とにかくコスパ追及で弾丸プランや、贅沢なリゾート旅など自由にプランを考えられます。

 

しかし、子供が産まれ、子連れ旅行となると子供のことを考えたプランが必要です。

 

今回のブログでは、私たち家族4人(夫婦&小学生&幼稚園児)が2021年の春休みの3泊4日沖縄本島及び瀬底島滞在で回ったおすすめコースや使った費用を大公開します。

 

この記事はこんな人におすすめ!  ・沖縄ってどんなところか気になった方
・子連れ旅行で沖縄へ行ってみたい方
・子連れ旅行で沖縄へ行く計画がある方

 

この記事が誰かのお役に立てば幸いです。

 

 

沖縄子連れ旅行3泊4日気温と服装

あいにくカンカン照りの晴天ではなく、どんより曇りの時間が多かったですが、幸い雨には降られず快適に過ごせました。

 

・滞在中の気温

最高気温 24℃~22℃

最低気温 18℃~22℃

 

・服装

出発時点、子供は半袖Tシャツにウィンドブレーカーのような風を防ぐ羽織物。

沖縄についてからは日中半袖、風が出て着たり、日が暮れたりすると羽織って調節しました。

 

今回プール開きもされていましたが、水着で海やプールに入るのは修行のレベルです。

プールなら温水プール、海ならウェットスーツが必要です。

沖縄子連れ旅行3泊4日プラン

プランを組むにあたり、飛行機の移動の他はレンタカーなどで移動しできるだけ人との接触を避けるようにしています。

また、飲食はできるだけオープンスペース、または個室、ピーク時間をずらすなどコロナを意識しました。

 

沖縄子連れ旅行1日目 ヒルトン沖縄瀬底リゾートへの移動

羽田空港から那覇空港への移動

沖縄 那覇空港

羽田空港から3時間50分で那覇空港到着。

緊急事態宣言が解除されたため、かなり飛行機の席が埋まっていました。

3分間で空気か入れ替わる換気の良さとマスクの力を信じで搭乗。

 

空港に着いたらレンタカーピックアップ。

今回は沖楽のサイトを通してスカイレンタカーが安かったので予約しました。

那覇空港は空港からレンタカー屋さんまで車で移動&そこそこ混んでいたので出発できるまで少し時間がかかります。

 

御殿山首里本店で沖縄そば

御殿山首里本店 沖縄そば

遅めの昼ごはんとして御殿山(うどぃんやま)の首里城本店へ。

 

到着が15時過ぎだったため、他にお客さんはいませんでした。

 

このお店は沖縄の古民家を利用しており、雰囲気抜群。

換気も良くコロナでも比較的安心です。

 

さっぱりとした沖縄そばは、子供たちもペロリと完食でした。

 

ヒルトン沖縄瀬底リゾートに宿泊

沖縄 ヒルトン沖縄瀬底島リゾート

那覇市内から高速で一気に許田ICまで、その先は下道つかってトータル約2時間。

ヒルトン沖縄瀬底リゾートがある瀬底島へ到着です。

 

瀬底島と本島は瀬底大橋でつながっており、車で行ける島です。

 

ヒルトン沖縄瀬底リゾートは、2020年夏にオープンした新しいホテル。

室内プールもあり、綺麗な瀬底の海も見え、ゆったりリゾートを楽しめます。

 

ヒルトン系列は公式サイトでベストレート保証しているので公式サイトで予約しました。

 

 

tabipanda.hatenablog.com

 

 

さしみ亭で夕食テイクアウト

ヒルトン沖縄瀬底リゾートがある瀬底島から橋を渡って本島に戻ったところすぐ、テイクアウト専門のさしみ亭で夕食を購入。

さしみのほかに、魚を利用したお総菜なども売っていました。

 

また、さしみ亭の近くのスーパーでお総菜や飲み物を調達。

ホテルに戻り部屋で食べました。

 

沖縄本島子連れ旅行2日目 アンチ浜でシュノーケリング

瀬底島のアンチ浜でシュノーケリング

瀬底島 アンチ浜 シュノーケリング

上の子はグアムに続いて2回目のシュノーケリング、下の子は浮き輪と箱眼鏡で参加です。

 

今回のシュノーケリングツアーは沖縄マリンスポーツ スルルで予約しました。

コロナ対策で1グループづつの予約しか受け付けないので、他の人を気にすることなく楽しめます。

 

海の透明度が高く、アンチ浜の海中はとても美しかったです。ビーチからすぐのところにも魚の群れがたくさんいました。

 

 

tabipanda.hatenablog.com

 

MOKULELEでランチ

MOKULELE 沖縄

シュノーケリング後、瀬底島から本島にわたり、MOKULELE(モンクレール)でランチ。

このお店は、ハワイアン料理のお店で、テラス席もあります。

1人1品頼みましたが、1人前がとってもボリュームあってお腹いっぱいになりました。

 

ホテルの室内プールで遊ぶ

沖縄の3月はまだまだ肌寒い日が多いですが、室内の温水プールなら気温関係なく楽しめます。

(ちなみにほとんど人がいませんでしたが、春休みはすでに屋外プールがオープンしています。↑写真は屋外プールの写真です)

 

ヒルトン沖縄瀬底島リゾートの室内プールはサイズ小さめでスライダーとかもありませんが、子供たちは浮き輪でばたばたと楽しんでいました。

 

ステーキハウス88 美ら海店で夕食テイクアウト

ステーキハウス88 ステーキ弁当

沖縄といえばステーキ、らしいので有名チェーン店でステーキ弁当をテイクアウト。

ホテルの部屋でおいしくいただきました。

 

沖縄本島子連れ旅行3日目 瀬底島から那覇へ・DMMかりゆし水族館

DMMかりゆし水族館

DMMかりゆし水族館 くらげ

翌日の那覇空港への移動を考え、3日目はヒルトン沖縄瀬底島リゾートをチェックアウトし、那覇市方面へ移動しました。

 

その途中でイーアス沖縄に立ち寄り、新しくできたDMMかりゆし水族館へ。

 

規模は小さいですが、新しい水族館ならではのデジタルな仕掛けがいっぱいで子供から大人まで楽しめる施設でした。

 

 

tabipanda.hatenablog.com

 

 

イーアス沖縄でランチ

水族館を出た後、イーアス沖縄の中にはいっているハンバーガ屋でランチをテイクアウト。イーアス沖縄はテラスでランチできる場所も数多くあるので、コロナを考えてテラスで食べました。

 

ホテルストレータ那覇に宿泊

ホテルストレータ那覇 沖縄

那覇市内にあるホテルストレータ那覇

2020年にできたばかりの新しい・おしゃれ・リーズナブルというホテルです。

 

このホテルは美栄橋という比較的繁華街の近くにあるので、近くのレンタカーショップにレンタカーを乗り捨てで返却し駐車場代とレンタカー代を節約。

 

 

tabipanda.hatenablog.com

 

じまんやで夕食をテイクアウト

じまんや 沖縄 那覇 テイクアウト

ホテルストレータ那覇から歩いて10分ぐらいの居酒屋 じまんやで夕食をテイクアウト。

ゴーヤチャンプルやグルクンのから揚げ、モズクなど沖縄らしい料理が楽しめ、比較的リーズナブルです。

ホテルに戻っておいしく食べました。

 

沖縄本島子連れ旅行4日目 さよなら沖縄

那覇空港

朝はゆっくり起きて、ホテルをチェックアウトし、そのまま空港へ。

 

レンタカーは前の日に返却しているのでゆいレールで移動。ちょうど出勤時間にあたり、かなりの混雑でした。

 

那覇空港はお土産屋さんも充実しているので最後にショッピング。

お昼の便で沖縄を後にしました。

 

沖縄子連れ旅行3泊4日にかかった費用

子連れ沖縄本島旅行では、ちょっとリッチにリゾートホテルに2泊したため、宿泊費が高くなっています。

また、シュノーケリングツアーなどもコロナのことを考えプライベートツアーのため、割高かもしれません。

 

移動費用 約9,500円
 羽田-那覇 飛行機代 ANAマイルから交換したスカイコインで充当 0円
 レンタカー(スカイレンタカー)(免責・ジュニアシート込み2泊3日)9,441円
宿泊費 約 80,000円
 ヒルトン沖縄瀬底島リゾート(素泊まり 2泊 サービスチャージ込み) 64,978円
 ホテルストレータ那覇(素泊まり 1泊) 15,340円
食事代 約20,000円
アクティビティ代 約30,000円
 シュノーケリング(4名) 20,274円
 DMMかりゆし水族館 7,800円
そのほか 約15,000円

 

トータル 154,500円

 

まとめ

沖縄はきれいな海やリゾート、商業施設などいろいろなタイプの旅が楽しめる旅行先です。

選択肢が多いので、子連れにあったプランをアレンジしやすい場所だと思います。

 

今回訪れた瀬底島は、車で渡れて他の島に比べて行きやすい島です。

海の透明度も高く、お魚もたくさんいるのではじめてのシュノーケリングにおすすめです。

 

家族4人、沖縄を満喫して楽しい時間を過ごせました。