こづたびBlog

子供を連れた旅行-こづたび-

MENU

【札幌子連れ旅行記】家族4人かかった費用とおすすめプラン

札幌 スノーランド 雪遊び かまくら

「札幌は子供たちが楽しめるスポットや子連れ旅行におすすめのコースはあるのかな?」

「札幌子連れ旅行の合計費用って、家族で行くといくらかかるのかな?」

 

北海道の第一の都市札幌。時計台などの観光スポットやカニなど海の幸グルメも有名です。

 

大人だけの旅行であれば、とにかくコスパ追及で弾丸プランや、贅沢なリゾート旅など自由にプランを考えられます。

 

しかし、子供が産まれ、子連れ旅行となると子供のことを考えたプランが必要です。

 

今回のブログでは、私たち家族4人(夫婦&小学生&幼稚園児)が2021年から2022年の年末年始に3泊4日北海道 札幌滞在で回ったおすすめコースや使った費用を大公開します。

 

この記事が誰かやお役に立てば幸いです。

 

この記事はこんな人におすすめ!  ・札幌ってどんなところか気になった方
・子連れ旅行で札幌へ行ってみたい方
・子連れ旅行で雪遊びを楽しみたい方

 

札幌子連れ旅行3泊4日 気温と服装

札幌の冬は天気の変動が激しく、晴れたかと思うと雪が降ってきます。ただ、雪はサラサラなので傘がなくてもぬれる感じはありませんでした。

 

・滞在中の気温

最高気温 -4℃~0℃

最低気温 -10℃~-4℃

 

・服装

子供たちは完全防寒で挑みました。足元はスノーブーツ、ヒートテック着用の上、セーターを重ね着し、最後にジャンパーを羽織りました。

しっかり厚着したおかげか、-10℃という表示にも関わらず、そこまで寒い思いはしませんでした。

 

[rakuten:alpen:10349300:detail]

札幌子連れ旅行3泊4日プラン

プランを組むにあたり、雪道であることを想定してレンタカーは借りず、タクシーと地下鉄をメインに利用して、さらに送迎付きのアクティビティを予約しました。

また、飲食はできるだけオープンスペース、または個室で食べられる店を選びました。

 

札幌子連れ旅行1日目 新千歳空港へ移動

今回、子供スケジュールの関係でどうしても夜発のフライトしか予約できず羽田発の最終便で新千歳空港を目指します。

 
当初の予定では23:05着でしたが、搭乗機の遅延で2時間近くの遅延。
 
新千歳空港からタクシーでホテルまで行く予定でしたが、タクシー待ちの人が多くなかなか乗れず。
 
30分近く待ってやっとタクシーに乗れました。
 
冬の北海道便は遅延率が高いので、夜遅い場合は送迎を確保しておいた方が安全です。
 
JRイン千歳にチェックイン
 
この日の宿泊はJR千歳駅すぐのJRイン千歳。新しくできたホテルなので綺麗で快適です。
楽天トラベルで小学生まで添い寝無料プランで4名1室10,000円でした。
ヘトヘトで2時ごろホテルに到着。
こんな時間ですが無事チェックイン。
とにかくまず寝ることに。(疲れすぎて写真など取り忘れました、、)
 

札幌子連れ旅行2日目 場外市場•白い恋人パーク

エアポート快速で札幌駅へ移動

札幌 雪 エアポート快速

数時間の滞在でジイン千歳をチェックアウトし、エアポート快速で札幌駅へ移動します。
エアポート快速新千歳空港が始発なので、千歳駅ではすでに満席。
指定席を取ればよかったと後悔。
 
札幌駅からホテルまでタクシー移動
札幌駅から地下鉄でも行けますが、快速エアポートで座れず疲れたのでタクシーで本日宿泊予定のJALシティホテル中島公園まで移動。
 
まだチェックインはできないので一旦荷物を預けて身軽になります。
 
外市場でランチ

札幌 場外市場 ヤン衆料理 北の漁場

JALシティホテル中島公園の最寄駅中島公園駅から二十四軒駅まで地下鉄で移動。二十四軒駅からは10分近く歩いて札幌市中央市場 場外市場へ。
 
蟹やホタテなどをウインドショッピングしつつ、目に入ったヤン衆料理 北の漁場でランチ。
 
完全個室ではないですが両サイド区切られた半個室の席でした。
 
海鮮丼やホタテのバター焼き、ししゃもなど魚介類を注文。観光客向けに割高なお店が多い中、比較的リーズナブルで美味しくいただきました。
 
白い恋人パークで工場見学

札幌 白い恋人パーク

二十四軒駅に戻って地下鉄で宮の沢駅へ。
宮の沢駅から10分ぐらい歩いて白い恋人パークへ到着です。
 
白い恋人パークでは、北海道を代表するイシヤ製菓の白い恋人ができる工程を見学できます。
ベルトコンベアーに乗せられ箱詰めされる工程は子供も面白く見れます。
 
本当はチョコピアハウスや体験工房などに参加したかったのですが、長時間そこで並んで待ってる必要があり、断念しました。
体験工房は事前予約できるので予約をおすすめします。
 
体験ができないと、ここまで来たのにちょっと物足りないかな?と感じました。
 
JALシティホテル中島公園へチェックイン

札幌 JALシティホテル札幌

白い恋人パークから地下鉄で戻ってきて、本日宿泊のJALシティホテル中島公園へチェックイン。
今回、サッポロ冬割というキャンペーンで1泊1人当たり5000円引き、かつ1人当たり2000円のクーポンが付いてくるプランで予約。
サッポロ冬割は楽天トラベルなどのサイトでも可能ですがクーポンが速攻でなくなるので、今回はホテルの公式サイト直接予約しました。
 

時計台•テレビ塔見学

地下鉄で大通公園まで出て、札幌の観光名所 時計台とテレビ塔を外から見学。
日本三大がっかりスポットらしいですが、雪の中のライトアップは美しかったです。
 
北の幸 海道で夕食
大通公園からすすきのまで歩いて 北の幸 海道で夕食。
個室、掘り炬燵で予約したので子供もリラックス。
 
料理については普通の居酒屋さんとう感じでした。
 

札幌子連れ旅行3日目 スノーパーク

スノーパークで雪遊び

札幌スノーモービルランド

この日は朝から事前に予約していたスノーモービルランドサッポロのスノーパークで雪遊びとかまくらBBQのツアー。
近くのホテルから送迎ありです。
 
スノーパークに着くとどうやら一番乗りだったようで誰もいない銀世界。
こんな一面雪だらけは子供たち初めて。
 
2時間制で、スノーモービルを使ったバナナボート体験やそり遊びなどが楽しめます。
 
人が来ないうちにバナナボートにチャレンジしましたが、結構振られて下の子がギブアップ。
 
ソリなどせっかく色々あるのに何故か子供たちは雪玉作ったり山を作ったり、雪の上をゴロゴロしたりとアクティブ感ゼロ。
 
雪山初体験だったので、触れ合うだけでも十分だったようです。
 
大人がそり遊びを楽しみました。
 
巨大かまくらでBBQ

札幌スノーモービルランド かまくら BBQ

スノーパークで遊んだ後は巨大かまくらでBBQランチ。
 
かまくらというと身をかがめて入る小さなものを想像しますが、こちらのかまくらは骨組みや換気扇も装備され、中に30人ぐらい入れる巨大なもの。
 
かまくらはあったかいと思っていましたが、換気もあるせいか本当に寒い。
BBQの炭でなんとか暖を取りますが、それでも寒い。
ラム肉、鶏肉など食べ放題でしたが寒くてあまり堪能できませんでした。
 
ホテルに戻ってお昼寝タイム
さすがに朝から雪山遊びをしたので子供たちも疲れた様子。
ホテルに戻って昼寝タイム。
 
旅パンダ母は、その間にホテルの近くにあるコインランドリーで洗濯タイム。
 
函館 開陽亭で夕食

札幌 開陽亭 

夜はすすきのの東急プラザ地下にある開陽亭で夕食。
個室で予約。完全個室で子連れにはありがたいお店でした。
 
海鮮や肉などメニューも豊富で満足な味でした。
 
サッポロ冬割のクーポンが1人1,000円×2泊×4人の8,000円使えたので、飲食代も抑えられました。
 
カップそばで年越し
この日は大晦日だったのでカップそばを買って夜中に年越しそばを食べてから寝ました。
 

札幌子連れ旅行4日目 新千歳空港に足止め

ホテルから新千歳空港
2泊したJALシティホテル中島公園をチェックアウトし、タクシーで札幌駅、札幌駅からエアポート快速新千歳空港へ。
 
前日まで晴れていたのにこの日はどんより天気。新千歳空港に近づくにつれ雪がひどくなってきました。
 
新千歳空港でぶらぶら
余裕を持って空港に来たのでお土産見たらソフトクリーム食べたりしながら、新千歳空港でゆっくり。
搭乗時間1時間前にチェックイン。
ANAラウンジで搭乗を待ちます。
 
遅延からのまさかの欠航

新千歳空港 雪 欠航

ANAラウンジで搭乗便の遅延表示。
搭乗口で状況確認すると、遅延どころか欠航の可能性大とのこと。
欠航になったらすぐ動けるようにスタンバイ。
 
前の便からどんどん欠航アナウンスがあり、やはり我が家の乗る便も欠航決定。
 
荷物を預けていたので、荷物ピックアップ班とカウンターでの振替班に分かれて行動。
 
なんとか取れた振り替え便まで新千歳空港
ANAカウンターによると午後4時ぐらいに天候回復の予定とのこと。それに合わせて振り替え便を取り直しました。
 
ちょっと時間が経つとカウンターはびっくりするような人だかり、、。
 
欠航が決まったら早めの行動が大事です。
 
近くにいた家族が今日の便も明日の便も満席で取れないと嘆いていました。
 
とにかく食べて食べて時間を潰す

振り替え便の確保ができたので後は飛ぶことを信じて待つのみ。
新千歳空港は食べ物屋さんやいろんな施設が充実しているのでなんとか間が持ちました。
 
子供が嫌がったので行きませんでしたが、映画館や温泉などに行けば結構楽に時間が潰せます。
 
なんとか離陸
本当に予報通り午後4時ごろから雪が収まり、飛行機整備のため遅延はしましたが、離陸することが出来ました。
前の便までは欠航、次の便からは機体が到着できず欠航と本当に奇跡的なフライト。
 
ハラハラのフライトでしたが、なんとか次の目的地である空港に降り立つことができました。
 
後でニュースで見るとお昼頃以降の快速エアポートは軒並み運休、少しでもタイミングが遅れていたらそもそも空港にも辿り着けていなかったみたいです。
 

札幌子連れ旅行3泊4日にかかった費用

今回は年末年始の旅行でしたが、さっぽろ冬割というキャンペーンのおかげで、ホテルが格安で泊まれ、8000円分のクーポンがついてきてお得に旅行できました。
最後の飛行機欠航による長時間空港滞在で消費した分については、今後保険で飲食代は補填される予定です。
 
移動費用 約9,000円
 羽田-旭川 飛行機代 0円
  (ANAマイルをスカイコインに変えて諸税込み162,000円に充当)
 電車代 約2,000円
 タクシー代 約7,000円
宿泊費 約24,000円
 JRイン千歳(素泊まり1泊)10,000円(楽天トラベル)
 JALシティホテル中島公園(素泊まり2泊) 13,600円(公式サイト)
食事費用 約43,000円
 ヤン衆料理 北の漁場 10,000円
 白い恋人パークカフェ 600円
 北の幸 海道 13,000円
 函館 開陽亭 9,000円(スマイルクーポン8,000円利用)
 コンビニ(朝食・お酒) 5,000円
 その他(空港飲食など) 5,400円
アクティビティ費用 約22, 000円
 白い恋人パーク 入場料 2,400円
 札幌スノーモービルランド(スノーパーク60分+BBQ60分)19,200円
   (じゃらんから予約して1,800円分のクーポン利用)
そのほか 約10,000円

 

計 118,000円

まとめ

冬の新千歳空港は遅延率が高いとは聞いていましたので、多少の遅延は織り込んでいましたが、ニュースになるような大雪で欠航になるとは予想していませんでした。
 
それでも滞在中はお天気に恵まれスノーパークなどを満喫しました。
 
札幌の雪は、気温が低いせいか、関東の雪と異なりとてもさらさらしていました。
この雪で存分に遊ばせられただけでも行った価値がありました。
 
またちょうどサッポロ冬割という宿泊キャンペーンのおかげで新しく快適なホテルに安く泊まれてお得な旅行ができました。