こづたびBlog

子供を連れた旅行-こづたび-

MENU

ホテルローカスは新しくて便利!【宿泊口コミレポ】

2020年の年末から2021年の年始にかけて訪れた沖縄県宮古島への3泊4日の子連れ旅行。

3日目の夜にホテルローカスに宿泊した時の情報や感想をまとめました。

 

まだ開業して間もないので情報が少なかったので、これから子連れで宿泊予定の方や宮古島で子連れで宿泊できるホテルを探している方の参考になれば幸いです。

 

それでは、子連れホテルローカス宿泊口コミレポをご覧ください♪

 

 

ホテルローカス(HOTEL LOUCAS)

ホテルローカス 宮古島 外観

宿泊メンバー

旅パンダ父(40代会社員)、旅パンダ母(30代主婦)、小学生、幼稚園児の4名

 

ルームカテゴリー

今回予約したのはスタンダードツイン。

18m2なので広さとしてはビジネスホテルぐらいのサイズ感。120センチのベッド2台。

 

普段家族でまとまって寝ている旅パンダ一家には十分な大きさのベッド。

大人3名で利用する場合はソファベッドで対応できるようです。

 

日本では珍しく小学生も添い寝可能で、大人のみの料金で宿泊できました。

小学生は大人の50%〜100%の料金を取られることが多いので小学生の子連れ旅行にはありがたいシステムです。

 

楽天トラベル利用で素泊まり4人で1泊22,410円。

 

本当ならGOTO利用で35%割引+15%のクーポンがもらえるはずでしたが、ホテル相場が比較的高い宮古島で、年始のこの時期新しくて綺麗なホテルに4人分この値段で宿泊できたので良しとします。

 

アクセス

ホテルローカスはいわゆる宮古島の市街地に所在しています。

地元の料理を楽しめる居酒屋さんが多くある繁華街西里大通りまで徒歩圏で行け、立地としては便利な場所にあります。

住所:沖縄県 宮古島市平良字下里338-40

 

ホテルローカスの共用スペース

ホテルローカス 宮古島 ラウンジ

お洒落なラウンジ

エントランスからホテルに入るとまず目に入ってくるのが、地下から吹き抜けになっているお洒落な共有スペース。

 

アクティビティラウンジと呼ばれるそのスペースには大きなソファーやカウンター席がありお洒落に休憩できます。

 

アクティビティラウンジは夏季限定のパブリックプールと繋がっています。

 

エントランス入って左手には間接照明でライトアップされたフロント。

ここで各種チェックイン手続きを行います。

 

旅パンダたちが宿泊した日はお正月ということもあって泡盛の振る舞い酒がフロント横で行われていました。

 

ランドリー

ホテル内にはランドリーコーナーがあります。

自宅に帰ってからの選択をできるだけ減らしたかったので利用しました。

残念ながら洗濯機と乾燥機は分かれており、全自動ではありません。

コイン式なので現金必須です。

 

屋上

ホテルの屋上には「サンセットテラス」として開放されています。

夜星空が見えないかな?と期待して登ってみましたが、ただただ暗かったです。

その名のとおりサンセットを見るのに適している場所の様です。

 

ホテルローカスの客室

ベッドルーム

f:id:tabipanda:20211214220736j:plain

引用:楽天トラベル https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/164915/gallery.html

こちらが今回宿泊したお部屋。

シンプルで清潔なベッドが2台。普段から子供と添い寝している旅パンダたちには十分な広さです。

 

ただ、クローゼットがなく、壁にかけるスタイルだったので冬場、4人分だとハンガーやかける場所が少なく感じてしまいました。

 

また、最終日なのでスーツケースを広げて整理したかったのですが、複数のスーツケースを広げることは難しい状況でした。

でも、値段を考えると許与範囲だと思います。

 

収納スペースを削って有効スペースを広げているデザインなので、広さを求める方は他の部屋をおすすめします。

 

バスルーム(洗面・シャワー)

ホテルローカス 洗面

バス・トイレ独立型。

宿泊したタイプのお部屋では、バスタブはなくシャワールームのみで省スペース化しています。

ホテルローカス 宮古島 シャワールーム

洗面スペースとトイレは仕切りがありません。家族で宿泊する分には良いですが、友達同士とかだとちょっと気まずいかも?

 

アメニティ

シャンプー・コンディショナー・ボディソープはシャワーブースにボトルで備え付け。

MALIN+GOETZというブランドで、アロマやハーブの良い香りがします。

その他、ブラシ、かみそり、歯ブラシセット、綿棒、シャワーキャップなど一般的なアメニティはそろっています。

 

Wi-Fi環境

無料でWi-Fi利用が可能です。チェックインの際にパスワードもらって接続します。

接続も途切れることなく快適に利用できました。

 

バルコニー

ホテルローカス 宮古島 バルコニー

ホテルローカスは全面オーシャンビュー。

バルコニーからはエメラルドグリーンの美しい海が見えます。

ただし、見えるのはビーチではなく平良港という港。

それでも十分癒される景色でした。

 

ホテルローカスの総評・感想

ホテルローカス 宮古島 外観

ホテルローカスは、新しいホテルなだけありとてもきれいで快適なホテルでした。

ホテルに入るとどこからともなくアロマの良い香りが漂ってくるのもGOOD。

 

スタンダードな部屋はコンパクトなつくりになっており、収納という面ではやや不満がありますが、値段と設備を考えれば十分コスパの良いホテルといえます。

 

また繁華街まで徒歩圏で、飲食や買い物にも便利な立地です。

 

子連れの場合、子供添い寝無料のホテルは宿泊費の節約になりますので、子連れ旅行にもおすすめのホテルだと思います。