こづたびBlog

子供を連れた旅行-こづたび-

MENU

【宿泊体験レポ】RECAMPしょうなん

RECAMPしょうなん 手賀の丘公園


2021年ゴールデンウィークに千葉県柏市の手賀の丘公園内にあるキャンプ場 RECAMPしょうなんに子連れキャンプしてきました。

 

実際に子連れ旅行でRECAMPしょうなんに宿泊してして感じたこと、おすすめポイントなどをまとめています。

 

この記事はこんな人におすすめ! ・子連れ旅行でテント泊キャンプしてみたい方
・子連れ旅行におすすめのキャンプ場を知りたい方
・RECAMPしょうなんがどんなところか気になる方

 

RECAMPしょうなんへの子連れ旅行の計画には、出発から帰宅までの旅パンダたちの旅行記も参考にしてみてください。

 

tabipanda.hatenablog.com

 

 

RECAMPしょうなんのおすすめポイント

広大な敷地の公園と充実のアスレチック設備

RECAMPしょうなんは手賀の丘公園という大きな公園内にあるキャンプ場です。

手賀の丘公園内にはアスレチックや広場などがあり、子供を遊ばせられる場所がたくさんあります。

 

綺麗な管理棟がある

RECAMPしょうなんは受付や売店がある「どんぐりの森」と呼ばれる管理棟がとってもきれいでおしゃれです。

この管理棟内にシャワー室やトイレなどもあり、安心して使用できます。

 

売店やレンタル品が充実している

初心者でもキャンプが始めやすいようにテントから小物までレンタル品が充実しています。また売店も品ぞろえが多く飲み物や食べ物、ちょっとした調理用品なども購入できます。

さらに管理棟2Fにはユーズドのキャンプ用品店がありもしかしたら掘り出し物を購入できるかも?

 

市街地から近い

RECAMPしょうなんは柏市の市街地から車で10分程度と子連れで行きやすい立地です。

万が一何かあった際にも市街地に行きやすいのは子連れには安心ですね。

 

基本情報

料金

サイトのみの場合、1泊4,000円程度から予約可能。旅パンダが宿泊したゴールデンウィークでも1泊6,500円でした。

手ぶらでキャンプが楽しめるレンタル品がセットになったプランもありますがやや高めの料金設定です。

 

アクセス

RECAMPしょうなんは千葉県柏市にあります。

市街地から近いですが、手賀の丘公園という広大な公園内にあるので周りに建物がないので森の中を堪能できます。

 

予約方法

キャンプ予約サイト「なっぷ」で予約することができます。

今回ゴールデンウィークで繁忙期でしたが、他のキャンプ場と異なり予約開始と同時に予約が埋まるということはなく、比較的予約が取りやすいキャンプ場でした。

 

設備

管理棟(受付・売店

RECAMPしょうなん 管理棟 手賀の丘公園

綺麗でおしゃれな管理棟。

「どんぐりの森」と呼ばれる管理棟。リニューアルされており、全体的におしゃれできれいです。中には売店もあり、飲み物食べ物キャンプ用品と充実の品ぞろえです。

 

キャンプサイト(どんぐりの森キャンプサイト

今回、宿泊したのはフォレストサイトの「どんぐりの森キャンプサイト」。

広さ65m2。地面は柔らかな土でした。管理棟とアスレチック設備が近い、子連れにおすすめのサイトです。

RECAMPしょうなん どんぐりの森キャンプサイト 手賀の丘公園

どんぐりの森キャンプサイト

 

トイレ

管理棟内にあるトイレは温水便座でとてもきれいな状態でした。

その他のトイレは公園内のトイレとなるため落ち葉や虫などが多少、そして便座は冷たかったです。

清掃はされているのでにおいもなく清潔に保たれています。

 

シャワー

管理棟にシャワールームがあります。予約は不要ですが、使用できる時間が限られています。(そのほかにもシャワー室があるようですが使用していないので不明)

RECAMPしょうなん 手賀の丘公園 シャワー

シャワーは使える時間が決まっています。

 

アスレチック

キャンプサイトのすぐ横に手賀の丘公園のアスレチック設備があります。このアスレチックはかなり遊具がたくさんあり、制覇するのに時間がかかります。

結構高いところまで登るものもあるので、小さいお子さんは登って降りてこれなくならないよう注意が必要です。

RECAMPしょうなん 手賀の丘公園 アスレチック

公園内にある無料のアスレチック設備

RECAMPしょうなんに子連れで宿泊する際の注意点

夜は真っ暗

市街地からすぐなのですが、周りに光を出す建物が何もないので、夜は本当に真っ暗になります。

夜にトイレ等行く際には、手持ちの懐中電灯かランタンの準備が必要です。

なお、トイレなどの設備内は電気がついているので安心です。

 

場所によっては管理棟から遠い

今回宿泊したどんぐりの森キャンプサイトは管理棟やアスレチックから近いサイトでしたが、RECAMPしょうなんには複数のサイトがあり、場所によってはかなり距離があります。(車で移動)

子連れには管理棟などが近いサイトが安心できます。

 

車の乗り入れができないサイトがある

RECAMPしょうなんではどんぐりの森キャンプサイトをはじめ、車を横づけできないサイトがあります。その場合、指定の駐車場に駐車してそこから荷物を自力で運ぶ必要がありますのでご注意を。

RECAMPしょうなんでは無料でカートを貸し出ししてくれるので、利用して効率よく荷物を運びましょう。

 

感想・総評

f:id:tabipanda:20211202162909j:plain

RECAMPしょうなんは、初めてテント泊でキャンプをした旅パンダたちでも十分快適に過ごせました。

子供たちはアスレチックがとても楽しかったようで、キャンプがよい思い出になったようです。

 

市街地からも近く、レンタル品や売店も充実しているのでs初心者でも気軽に行けるキャンプ場だと思います。