こづたびBlog

子供を連れた旅行-こづたび-

MENU

【訪問体験レポ】伊豆シャボテン動物公園

2020年の夏休みに静岡県伊豆高原へ子連れ旅行した際に「伊豆シャボテン動物公園」に行ってきました。

 

この記事は、実際に子連れ旅行で伊豆シャボテン公園に行って感じたこと、おすすめポイント、注意点などを実際の写真も掲載しながらまとめています。

 

この記事はこんな人におすすめ! 伊豆高原付近で子連れ旅行を予定している方
伊豆シャボテン動物公園ってどんなところ?と思った方
伊豆シャボテン動物公園に行く予定の方

 

伊豆高原への子連れ旅の計画には、出発から帰宅までの旅パンダたちの旅行記も併せて参考にしてみてください。

 

 

伊豆シャボテン動物公園の子連れ旅行おすすめポイント

動物たちが自由で距離が近い

伊豆シャボテン公園では120種類の動物が観察できます。その中でもクジャクなどの鳥類、リスザルなどは園内を自由に動いており、近い距離で自然体の動物と触れ合えます。

伊豆シャボテン公園 りすざる 伊豆高原

ふと見上げると自然にリスザルがいる環境。

伊豆シャボテン公園 動物 クジャク 伊豆高原

園内いたるところにいるクジャクたち。すぐそばで餌を食べていることろが観察できます。

 

その他にもカピバラやワラビーなども飼育の柵の中に入ってふれあえたり、えさを購入してあげられる動物たちもいます。

伊豆シャボテン公園 ワラビー 伊豆高原

カンガルーやワラビーの柵の中。
そっと近づけば逃げたりせず、子供でもふれあいが可能です。

伊豆シャボテン公園 動物 餌やり 伊豆高原

一生懸命餌をねだってきます。この姿に親も子供もキュンキュンです。

さらに別料金にはなりますが、リスザルの島などに上陸するアニマルボートツアーがあります。

 

ここしかない!シャボテン狩りができる

名前の通りシャボテンが数多く育てられている伊豆シャボテン動物公園

伊豆シャボテン公園 サボテン

園内のいろんな場所にサボテンが植えられています。

さらに、温室の中でシャボテン狩りができます。自分の選んだシャボテンを寄せ植えにして自分だけのお土産が作れます。

 

伊豆シャボテン動物公園 サボテン狩り

引用:伊豆シャボテン動物公園HP https://izushaboten.com/saboten/hunting.html



 

基本情報

営業時間・休園日

3月~10月       9:00~17:00(最終受付16:30)

11月~2月       9:00~16:00(最終受付15:30)

定休日 なし

※コロナ等で変更になっている可能性がありますので、最新情報は伊豆シャボテン動物公園公式ホームページよりご確認ください。

 

入園料

大人(中学生以上) 2,400円

小学生       1,200円

幼児(4歳以上)   400円

セブンイレブンで購入できるセブンチケットを事前に購入すると割引価格で購入で来ます。伊豆シャボテン動物公園と伊豆ぐらんぱる公園の両方に行く場合は、セットでお得なプラン(なんと大人1名あたり600円も割引されます)も販売されています。

 

アクセス

静岡県伊東市富戸1317-13

伊豆シャボテン公園は山の上にあります。

 

園内マップ

 

f:id:tabipanda:20211123154728p:plain

引用:伊豆シャボテン動物公園ホームページ
https://izushaboten.com/enjoy/map.html

 

トイレ・おむつ台

園内にはベビールームがあり、そこで授乳やおむつ替えができる台があります。またレストラン横の女子トイレにもおむつ替えの台がありました。

 

f:id:tabipanda:20211123155025p:plain

引用:パパマママップ https://mamamap.jp/spot/%E4%BC%8A%E8%B1%86%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9C%E3%83%86%E3%83%B3%E5%85%AC%E5%9C%92

 

 

伊豆シャボテン動物公園に子連れ旅行する場合の注意点

f:id:tabipanda:20211122144033j:plain

動物を刺激しないようにする

リスザル、クジャクなど園内を自由に動物たちが歩いています。普通に接するには問題ないですが、無理やり追いかけたり、不用意なところに手を出したりすると思わぬ危険があることも。小さい子を連れていく場合は、親が一緒についておいたほうが安全です。

 

カピバラの温泉は冬季限定

伊豆シャボテン動物公園といえば、カピバラの温泉が有名です。テレビなどでも紹介されており、ぜひ見てみたいものですが、カピバラの温泉は冬季限定の様です。残念なことに温泉スペースはカピバラさんのトイレと化していますのでショックを受けないように。

 

足元が悪い部分がある

園内は全体的に広々しているのですが、階段や段差、ぬかるみなどやや足元が不安定な部分があります。ベビーカーで回る場合は、一部回りにくいところがあるので注意してください。

 

感想・総評

伊豆シャボテン公園は、子供たちと動物たちが間近で触れ合える貴重な体験ができるスポットです。また、園内に生えているサボテンは圧巻で、お土産にサボテン狩りをするのも楽しいです。

子連れ旅行で行くと子供たちも十分楽しめるスポットだと思います。