こづたびBlog

子供を連れた旅行-こづたび-

MENU

東洋一の美しさは本当?宮古島・与那覇前浜ビーチ

2020年の年末から2021年の年始にかけて沖縄県宮古島に子連れ旅行してきました。

 

このブログ記事では、宮古島でも有名な観光スポット「与那覇前浜ビーチ」にも子連れで訪問しましたので、実際に体験してみた感想をまとめています。

 

 

那覇前浜ビーチ

宮古島 与那覇前浜ビーチ



基本情報

那覇前浜ビーチは、沖縄県宮古島にあり、宮古ブルーの海と7キロにもおよぶ白い砂浜が特徴的なビーチです。

 

ビーチ正面には来間島来間島宮古島をつなぐ来間大橋が見え、宮古島でも有名な観光スポットとなっています。

 

アクセス

宮古空港からは車で15分程度と立ち寄りやすい場所にあります。

 

駐車場

このビーチは宮古島を代表するホテルである宮古島東急ホテル&リゾーツの目の前にあり、宿泊者だけでなく一般のお客さんも立ち入れます。

ビーチの入口手前には無料の駐車場があります。

 

シャワーなどの設備

海水浴シーズンではありませんでしたが、シャワーや更衣室が常設されていました。

シャワーはコイン式で有料。更衣室は無料。

 

足だけ海に浸かったので足が洗える水場がないか探しましたが、どうやらここだけのようです。シャワーはお湯ではないので冬はちょっと厳しい感じでした。

 

那覇前浜ビーチの子連れおすすめポイント

東洋一美しいビーチ

宮古島 与那覇前浜ビーチ



那覇前浜ビーチは東洋一美しいビーチと呼ばれています。この美しさは大人も子供も関係ありません。

砂浜の白と宮古ブルーと称される青の対比が目に焼き付きます。

宮古島 与那覇前浜ビーチ

水の透明度もピカイチ。

遠くの方まで見通せるほどの透き通っていました。ほんと海の水ですか?プールじゃないですか?と思ってしまうほどです。

 

裸足で歩いても安全

宮古島 与那覇前浜ビーチ

那覇前浜ビーチの白くてさらさらの砂浜は綺麗に管理されています。

 

子供たちはこのような砂浜に来ると必ずと言っていいほど裸足になりたがります。

砂の中にゴミやサンゴのかけらなどがほとんどないため、子供が裸足で歩いても安心です。

 

遠浅で穏やか

宮古島 与那覇前浜ビーチ

今回の子連れ旅行は時期が冬だったので海水浴などはしていませんが、与那覇前浜ビーチは遠浅で波も穏やかでした。

 

小さなお子さんの海水浴にチャレンジしやすいビーチです。

 

まとめ

那覇前浜ビーチは、本当に美しい景色が見られました。

東洋一の美しさという表現に偽りなしです。

 

子供たちも「海、きれいだった」と今でも口にするので、この景色は心に刻まれたようです。

 

那覇前浜ビーチは遠浅のビーチで海岸近くにはサンゴ礁がほとんどなく、海の生き物たちはサンゴ礁を、中心に生息しているのでシュノーケリングで魚を見たりするのには向いていません。

 

だからこそこの海の透明度やさらさらの砂浜が維持されていると思います。

 

那覇前ビーチは、純粋に景色を楽しむだけで満足できます。この景色に子供も大人も癒される素敵な場所でした。