こづたびBlog

子供を連れた旅行-こづたび-

MENU

今ドキ水族館!DMMかりゆし水族館

2021年の春休みに沖縄県宮古島に子連れ旅行してきました。

 

このブログ記事では、新しくオープンしたDMMかりゆし水族館へ子連れで訪問した際の感想をまとめています。

 

 

DMMかりゆし水族館

DMMかりゆし水族館

 

基本情報

大型商業施設「イーアス沖縄豊崎」内にある施設です。2020年にオープンした新しい水族館です。

入場料は大人2400円、子供1500円。

 

アクセス

大型商業施設「イーアス沖縄豊崎」内にある施設です。

那覇空港から車で15分、那覇の繁華街から車で30分ぐらいです。

 

住所:沖縄県豊見城市豊崎3-35

 

駐車場

イーアス沖縄豊崎の駐車場が利用できます。

 

DMMかりゆし水族館の子連れおすすめポイント

デジタルな仕掛けがいっぱい

DMMかりゆし水族館

DMMが手掛ける水族館なだけあって、スマホのアプリと展示が連動していたり、プロジェクトマッピングでバーチャルが投影されたりとデジタルな仕掛けがたくさんあります。

 

魚以外の展示もある

DMMかりゆし水族館

水族館の枠を超えて魚以外の展示もされています。

なかなかみることのできないナマケモノもかなり間近で見ることができます。

 

大水槽の上を歩るける

DMMかりゆし水族館

DMMかりゆし水族館には大水槽の上がガラス張りになっており上を歩けるようになっています。

かなり高さがあるので、安全とわかっていても足を踏み出すのは勇気が必要です。

 

DMMかりゆし水族館の子供の反応

DMMかりゆし水族館は、デジタルとの組み合わせで子供が飽きない仕掛けがたくさん。

 

スマホにかりゆし水族館のアプリを入れておけば各水槽のQRコードを読み取りいろいろな解説を取り込むことができ、ゲーム感覚で 魚のことを勉強できました。

まとめ

DMMかりゆし水族館は、同じ沖縄にある美ら海水族館などと比べて規模の小さいこじんまりとした水族館ですが、展示方法に工夫があり、新しいタイプの水族館として楽しむことができました。